イベント・お知らせ

  • 周辺観光

春の味覚!熊本県でいちごを満喫♪

大江戸温泉物語 天草ホテル亀屋
スタッフおすすめ!
周辺観光情報

春の味覚といえば、やっぱりいちごではないでしょうか。いちごはビタミンCも豊富で、美容にもおすすめのフルーツです。
今回は熊本県のいちごと、おすすめスイーツ「春風庵のいちご大福」をご紹介します。

ラインデータ

品種によって個性が豊か!熊本県生まれのいちご

いちご
※写真はイメージです。

いちごといえば九州では福岡県が有名ですが、実は熊本県は栃木県、福岡県に次いで、熊本県のいちご生産量が全国でもトップクラスということをご存じでしょうか。

そんな熊本県で生まれた3種のいちごをご紹介!

上品な味わい「ゆうべに」
やや大きめサイズできれいな赤色、上品な甘さを感じられるだけでなく、しっかりした食感を楽しめます。

みずみずしい味わい「ひのしずく」
糖度15度ととても甘く、果汁の多い点が特徴。
一般的ないちごより大きく、果肉にボリューム感があり酸味がやや少ないので、果汁の旨味を存分に味わえます。

甘みのある白いちご「あその小雪」
「小雪」の名がついているとおり、雪のように真っ白ないちご。
大粒で、外見だけでなく果肉も真っ白で!酸味が少ないため強い甘さを感じられます。

 

 

絶品スイーツ!熊本の摘みたていちごを使った春風庵のいちご大福

いちご大福
大人気のいちご大福♪

フレッシュなまま食べるのもおいしいいちごですが、摘みたてのいちごをまるまる1個贅沢に使用したスイーツ、いちご大福もおすすめ。
ホテルから車で約10分の場所にある春風庵は、上天草にある和菓子屋さんです。
新鮮ないちごを自家製あんと求肥で包んだ、期間限定販売のいちご大福が大人気。
※いちご大福の販売期間は例年1月下旬~5月初旬頃まで

春風庵の店内

いちご大福は1個160円(税込)
いちご大福に使用するいちごは、摘みたてのいちごを農家さんへ直接受け取りにいき、使用しているそうです。
天草へお越しの際はぜひ熊本県自慢のいちごや、おすすめスイーツの「いちご大福」をお試しくださいね。

春風庵
住所:熊本県上天草市大矢野町中寺尾1486-6
電話:0964-56-3957
営業時間:9:00~18:30
定休日:火曜日 (祝祭日の場合は営業)
駐車場:あり
ホテルからの所要時間:車で約10分
>> 公式サイト
ラインデータ

ご宿泊は大江戸温泉物語 天草ホテル亀屋で♪
▼公式サイトならお得にご予約いただけます▼

プラン検索はこちら

掲載情報は記事公開時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
ご利用の際は、事前に公式サイトなどでご確認ください。

空室検索