お知らせ

【天草にきてはいよコラム Vol.1】天草 2018年7月 世界遺産登録「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」﨑津集落

天草の魅力をご紹介する『天草にきてはいよコラム』をお届けします。
大江戸温泉物語天草ホテル亀屋の立地する天草の魅力あふれるスポットをご紹介します。大江戸温泉物語天草ホテル亀屋をご検討中の方はじめ、皆様のご旅行のご参考になれば幸いでございます。ぜひ天草と大江戸温泉物語ホテル亀屋にお越しくださいませ。

本日ご紹介するのは、2018年7月に世界遺産登録された「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」のひとつ﨑津集落。

その中にある「﨑津教会」は、大江戸温泉物語天草ホテル亀屋からは車で約90分のところにあり、小さな漁村に佇む荘厳な雰囲気が印象的です。ゴシック様式の教会で、1934年 (昭和9年) にフランス人宣教師ハルブ神父の時代に建立されました。堂内は国内でも珍しい「畳敷き」となっています。この世界遺産登録された「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」﨑津集落の中でも有名な「﨑津教会」が立地する一体は漁港で、1996年 (平成8年)には、日本の渚百選にも選ばれ、現在は「国の重要文化的景観」と定められています。

約250年もの長きにわたって、信仰を守り抜いた潜伏キリシタンに思いを馳せながら、世界遺産の町並みと「﨑津教会」を散策してみてはいかがでしょうか。



TEL:
0969-78-6000 (﨑津集落ガイダンスセンター)
所在地:天草市河浦町﨑津539
開館時間:9:00~17:00
料金:無料