イベント・お知らせ

  • 周辺イベント

大人も子どもも満喫!2023夏のイベント情報

いよいよ夏到来!
子どもから大人まで楽しめる、夏祭りやイベントを待ち望んでいる方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、現地スタッフがおすすめする夏ならではのイベントをご紹介!
大切な人や家族とともに、夏を満喫するイベントに参加して、思い出に残る楽しいひとときをお過ごしください。

周辺イベント

天草ほんどハイヤ祭り

「天草ほんどハイヤ祭り」は、熊本県天草市(旧本渡市)で開催されるお祭り。
ハイヤは南風と書いてハイヤと言い、南風を「ハエの風」と言いそれが変化しハイヤになったと言われ牛深が発祥とされています。

小学生以下の子どもたちが、各チームの趣向を凝らしたかわいい衣装と振り付けで元気にまちを練り歩く「天草子ハイヤ」、約12,000発が天草の夜空と海面に咲き乱れる「天草ほんど花火大会」、ハイヤ踊りの伝承者、愛好会などが一堂に会して、自慢の踊りを披露する「天草ハイヤ踊りの競演」が行われます。
※2022年度の「天草ハイヤ踊りの競演(道中総踊り)」は中止となりました。

フォトコンテストなども開かれ、観客も一体となって楽しめるお祭りです。

■子ハイヤ、花火大会:2023年7月29日(土)予定 
■道中総踊り:2023年9月30日(土)予定
※開催時間など、詳しくは公式サイトをご確認ください。

会場:銀天街アーケード、本渡港、国道324号(天草市役所前~天草信用金庫本店前)
ホテルからの所要時間:車で約40分

 

 

ご宿泊は大江戸温泉物語 天草ホテル亀屋で♪
▼公式サイトならお得にご予約いただけます▼

プラン検索はこちら

掲載情報は記事公開時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
ご利用の際は、事前に公式サイトなどでご確認ください。

空室検索