イベント・お知らせ

  • 周辺観光

天草で冬の海鮮を満喫!おすすめの海鮮と食事スポットのご紹介

大江戸温泉物語 天草ホテル亀屋
スタッフおすすめ!
周辺観光情報

天草で冬に食べたい旬の海鮮を満喫しませんか?
今回は、天草の海鮮がおいしい理由と冬が旬の海鮮、天草の海鮮を味わえる食事スポットをご紹介します。

ラインデータ

天草の海鮮はなぜおいしいの?

天草の島々

天草市は3つの海に囲まれている、海鮮が豊富なエリアです。天草の海鮮がおいしい理由は、阿蘇や久住の山々から海に流れ込む豊富なミネラルと、流れの速い海流があるからです。

 

豊富なミネラルは魚のえさとなるプランクトンを多く育み、結果として多くの魚が育ちます。また、潮の流れが速いなかで育った魚は身が引き締まり、味が良くなります。

なお、天草の上島の内海と下島の外海では獲れる魚介類の種類が大きく違うため、種類豊富な海の幸に恵まれている点も見逃せないポイントです。

天草の冬に旬を迎える海鮮はこれ!

ウニ

ガンガゼやむらさきうに、養殖の車海老 、メバル、かさご(がらかぶ)、ひらめなどは冬に天草で水揚げされるおすすめの海鮮です。
ガンガゼは針に毒を持ち、あっさりとしてやや苦味のある味わいが特徴のウニで、天草では冬の味覚として親しまれています。

食事ができるおすすめスポット「お食事処 満海」

海鮮丼

ホテルから車で約5分のお食事処「満海」は、天草の海鮮を心ゆくまで楽しみたい方におすすめのグルメスポットです。

うに・いくら・海鮮たっぷりの「よくばり丼」や、刺身盛り合わせ・鮨など、天草の海の幸を堪能しましょう。定食類や海鮮を使ったサラダ類、単品料理も充実。好きな料理を自由に注文するスタイルもおすすめです。

食事処「満海」
お店の外観
食事処「満海」
店内の様子
お食事処 満海
住所:熊本県上天草市松島町合津4572番地2
電話:0969-56-2846
営業時間:昼:11:00~15:00、夜:17:00~21:00
定休日:木曜日

>> 公式サイト
ラインデータ

ご宿泊は大江戸温泉物語 天草ホテル亀屋で♪
▼公式サイトならお得にご予約いただけます▼

プラン検索はこちら

掲載情報は記事公開時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
ご利用の際は、事前に公式サイトなどでご確認ください。

空室検索